イベント情報

ホームイベント情報食育コンテスト「#ベジフルなごや2020」フォトコンテスト(令和2年度実施)について

食育コンテスト

「#ベジフルなごや2020」フォトコンテスト(令和2年度実施)について

「#ベジフルなごや2020」フォトコンテストについて

昨年度に引き続き、野菜や果物をあまり摂取しない傾向にある若い世代の皆さまに、まずは野菜や果物をしっかりと食べて、栄養バランスのよい食事を目指していただくため、国が定める6月の「食育月間」に、ソーシャルメディアを活用したフォトコンテストを開催しました。

「#ベジフルなごや2020」フォトコンテストのポスターの画像

※このポスターは、金城学院大学国際情報学部庫元ゼミの皆さん及び同大学広告研究会の皆さんとの協働により作成しました。

参加方法

各自のInstagram又はFacebookのアカウントから「名古屋市健康増進課」ページをフォローのうえ、「#ベジフルなごや2020」のハッシュタグを付けて写真を投稿いただきました。

審査方法

管理栄養士としてこの地方で幅広く活躍されている山本理江さん、イラストレーター及び野菜ソムリエとしても活躍されているべじこさんに審査員を務めていただき、10件の写真を選定いただきました。

審査基準

食事の「栄養バランスのよさ」(例:主食・主菜・副菜を揃えるなど)と「彩りが豊かであること」

審査結果

ご応募いただきました395件の投稿の中から審査を実施し、以下のとおり優秀作品10件を選定しました。

ここからは、今回の審査員を務めていただいた山本理江さん・べじこさんからのコメントを交えながら、優秀作品を紹介したいと思います。

第1位

栄えある第1位に選ばれたのは、「yonekayo」様からの投稿です。
「yonekayo」様の投稿写真

(山本理江さんコメント)

「彩り豊かな夏野菜をたっぷりトッピングした夏野菜カレーは撮影の構図も良く、とても目を引きました。要項にある「バランスの良いメニュー」というと、定食スタイルにしなければいけないと思いがちですが、こういったワンプレートでもしっかりと主食・主菜・副菜をそろえることができるというお手本となり、またこの夏作ってみたくなるような1枚だと思います。」

(べじこさんコメント)

「夏野菜がたくさんトッピングされたカレーライス。かわいくて、かつ栄養バランスもよい一皿。テーブルコーディネートも素敵です!笑顔で食べている食卓の様子がうかびました。」

第2位

第2位に選ばれたのは、「_gnirps」様です。
「_gnirps」様の投稿写真

(山本理江さんコメント)

「一汁三菜+果物という完璧なメニュー構成。しかも目視だけでも10種類を軽く超える使用食材の多さにびっくりしました。定食スタイルの写真を撮るのは案外難しいところを上手にまとめられています。常備菜からサッと作れるおかずまで上手に組み合わせておられてすばらしいと思います。このお料理が並ぶ食卓を囲むご家族の笑顔が浮かんできます。」

第3位

第3位には、「miisuke.nico」様からの投稿が選ばれました。
「miisuke.nico」様の投稿写真

(べじこさんコメント)

「お野菜たっぷりの彩り豊かな冷やし中華。野菜、卵、焼豚、麺がバランス良く一皿で食べられます。一手間かけた自家製のタレと、名古屋らしくマヨネーズが添えられていることにも注目しました。
盛り付けの美しさと夏らしいテーブルコーディネートで、食欲もアップしそう!

いつもの冷やし中華に、冷蔵庫にある野菜を1つ2つプラスして、真似して作ってみたくなるメニューです。」

優秀賞(6点)

優秀賞6点の発表です。

「gokuraku_day」様
「gokuraku_day」様の投稿写真
「imafukuyuki」様
「imafukuyuki」様の投稿写真
「maki.maki.357」様
「maki.maki.357」様の投稿写真
「mamishun_」様
「mamishun_」様の投稿写真
「miyu.frunk」様
「miyu.frunk」様の投稿写真
「tomochu15」様
「tomochu15」様の投稿写真

審査員特別賞(1点)

最後の10点目となる審査員特別賞を受賞されたのは、「creative101」様です。
「creative101」様の投稿写真

審査員総評

最後に、審査員のお二人からいただいた、今回のコンテストへの総評を紹介させていただきます。

(山本理江さん)

昨年もこのコンテストの審査をさせていただきましたが、大きく違ったのは新型コロナウイルスの影響で外食の投稿がほぼ無く、ご自宅で作られたお食事が圧倒的に多かった事です。

家での食事が増えるということは、ご家族の健康管理のためのメニュー作りをするのも一苦労かと思います。今回の入賞された写真はもちろん、他にも沢山すばらしいメニューがありました。ぜひ「#ベジフルなごや2020」から見てみてください。

このコンテストを通して皆様の食卓に笑顔があふれ、さらに健康につながりますように心より願っております。

(べじこさん)

彩り豊かなお野菜いっぱいの応募写真を見ていると、食欲がわき、楽しい気分になりました!

応募条件(投稿日時、ページフォロー、ハッシュタグ)に満たず、選出できなかった写真が何点かあったのが残念でした。

今回のフォトコンテストがきっかけで、日々の食卓がより楽しく健やかで豊かなものになりますように。

山本理江さんとべじこさんの審査風景の写真

イベント情報へ戻る