イベント情報

ホームイベント情報食育コンテスト「#ベジフルなごや」フォトコンテスト(令和元年度実施)について

食育コンテスト

「#ベジフルなごや」フォトコンテスト(令和元年度実施)について

「#ベジフルなごや」フォトコンテストについて

野菜や果物をあまり摂取しない傾向にある若い世代の皆さまに、まずは野菜や果物をしっかりと食べて、栄養バランスのよい食事を目指していただくため、国が定める6月の「食育月間」に、ソーシャルメディアを活用したフォトコンテストを開催しました。

参加方法

各自のInstagram又はFacebookのアカウントから「名古屋市健康増進課」ページをフォローのうえ、「#ベジフルなごや」のハッシュタグを付けて写真を投稿いただきました。

審査方法

管理栄養士としてこの地方で幅広く活躍されている山本理江さん・鈴木あすなさんに審査員を務めていただき、9件の写真を選定いただくとともに、市内の管理栄養士又は栄養士養成課程のある大学・短期大学部の学生及び「ナゴレコ」のライターの投票により、1件の写真を選定いただきました。

審査基準

食事の「栄養バランスのよさ」(例:主食・主菜・副菜を揃えるなど)と「彩りが豊かであること」

審査結果

ご応募いただきました178件の投稿の中から審査を実施し、以下のとおり優秀作品10件を選定しました。

ここからは、今回の審査員を務めていただいた山本理江さん・鈴木あすなさんからのコメントを交えながら、優秀作品を紹介したいと思います。

第1位

栄えある第1位に選ばれたのは、「r.n0708」様からの投稿です。
「r.n0708」様の投稿写真

(山本理江さんコメント)

「主食・副菜・主菜のバランスもよく、盛り付けも品よく美しいと思います。この時期、豆腐は冷奴でそのまま食べてしまいがちなところをきのこのあんかけにしてひと手間かけて野菜を摂れるようにされている所などは素晴らしいと思いました。このほかにもr.n708さんが投稿してくださったお料理はバランスのとれた献立が多かったです。これからも愛情こもったお料理を作ってあげてくださいね。」

(鈴木あすなさんコメント)

「シンプルながらも体を想ったバランスの良い食材が使われている理想的な夕食ですね。野菜の取り入れ方がとっても上手でした。1位おめでとうございます。」

第2位

第2位に選ばれたのは、「ubbny1118」様です。
「ubbny1118」様の投稿写真

(鈴木あすなさんコメント)

「夏の時期で食欲が落ちる朝でも、元気が出るメニューと盛り付けですね。いろんな野菜を摂取できるのも嬉しいですね。器や盛り付けも統一されていて写真も綺麗です。」

第3位

第3位には、「tomochu15」様からの投稿が選ばれました!
「tomochu15」様の投稿写真

(山本理江さんコメント)

「どうしても茶色になってしまいがちなお弁当ですが、数種の野菜を使うビビンバのお弁当にすることで彩りもよく食欲をそそる仕上がりになっていると思います。こんな素敵なお弁当を食べられたら、午後からもしっかり頑張れること間違いなしですね!」

優秀賞(6点)

「emaru_33」様
「emaru_33」様の投稿写真
「miisuke_nico」様
「miisuke_nico」様の投稿写真
「nico._.nico._.aya」様
「nico._.nico._.aya」様の投稿写真
「n.y_kitchen」様
「n.y_kitchen」様の投稿写真
「rakubeji_life」様
「rakubeji_life」様の投稿写真
「rie_1079」様
「rie_1079」様の投稿写真

特別賞(1点)

最後の10点目となる特別賞を受賞されたのは、「sakuranran18」様です。
「sakuranran18」様の投稿写真

審査員総評

最後に、審査員のお二人からいただいた、今回のコンテストへの総評をご紹介します。

(山本理江さん)

この企画にとてもたくさんの皆様にご参加いただいたことで、多くの方が『食』に対して関心を持っていただいているという事が分かり、大変うれしく感じました。

今回のポイントが「栄養バランス」と「見た目」という事で、「栄養バランス」の面は意識していただいたこともあるかと思いますが、主食・主菜・副菜がそろい、バランスのとれたものが多く、よかったと思います。そしてさらに「見た目」の面で彩り、盛り付け方、写真撮り方等考慮して選ばせていただきました。今回選ばれなかった方の中にも美味しそうで「今すぐにでも食べたいなぁ」というようなお食事も沢山ありました。

ぜひこれからもご家族、大切な方と一緒に囲む食卓が健康と幸せ溢れるものとなりますよう願っております。

(鈴木あすなさん)

たくさんの投稿から選ぶのは大変でしたが、野菜と果物の使い方とバランス、見た目の華やかさをポイントに選ばせていただきました。

これをきっかけに野菜と果物が日常的に取り入れられ、皆様の食卓がより豊かなものになることを願っています。

山本理江さんと鈴木あすなさんの審査風景の写真

イベント情報へ戻る